• 社会福祉法人 真生会

No.92 うれしいひなまつり

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bannerBlog01.jpg

 節分の豆まきで鬼が去ると、うれしいひなまつりです。今年も、子どもたちの健やかな成長と健康を祈り、おひなさまを飾りました。ひな壇の前に、着物も置かれています。ちゃーちゃんと好きな柄の着物を選び、着付けてもらったら、ひな壇や、手作りの写真コーナーでハイポーズ。
 3月3日までにこの着物遊びを楽しんだ子どもたち。時間がたっても、自分で選んだ着物を覚えていて、2歳児さんも、自信たっぷりにどれを着たのか教えてくれました。
 ユニットごとに、桃の枝を飾り、お楽しみの制作作り。当日は、読み聞かせあり、ちゃーちゃんのピアノ伴奏つき、うれしいひなまつりの合唱あり、で全員笑顔。

  おいしくなあれ。おいしくなあれ??

定番のちらしずし。今年は、みんなで作れるように、テーブルごとに具材と酢飯の入ったお重が並びました。順番に好きな具材を入れては、しゃもじで混ぜ混ぜ。「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」一丸となって呪文を唱えながら、両手でパワーを送り続ける子どもたち。これがおいしさの隠し味。すまし汁、フライドチキン、菜の花和え、いちごと献立も華やかでした。3時のおやつにパフェも加わり、大満足の一日。