• 社会福祉法人 真生会

法人について

わたしは道であり  真理であり 生命である

運営理念

親子「わたしは道であり 真理であり 生命である」 真生会の名は、ヨハネ福音書のこの句に由来しています。
キリストの愛の精神により、仕事を通して真理を求め、神への道を歩み、神からの生命を守り育て共に生きることを目指しています。母子生活支援施設、乳児院の二つの施設を経営し、母と子、或いは乳児にとって安全で安心できる生活の安定を図っています。

法人理念のモットー 「 I am Ok You are Ok We are Ok 」

法人概要

法人名 社会福祉法人 真生会(許可年月日/昭和43年12月20日)
代表者理事長 青木 紀久代
所在地 横浜市泉区中田東1-41-3
電話 045-803-0398
事業内容・運営施設 母子生活支援施設の経営「白百合パークハイム」(定員/20世帯 緊急一時保護3世帯)
乳児院の経営「白百合ベビーホーム」(定員/40名)
親子のひろば「にこにこパーク」
家庭訪問型子育て支援 「ホームスタート白百合」
「白百合心理・社会福祉研究所」
「白百合心理相談室」

社会福祉法人 真生会 定款 (PDF 236 KB)

社会福祉法人真生会 役員

理事会(2023.7.1.現在)

職  名 氏  名
理事長 青木 紀久代
常務理事 島田恭子
(敬称略、五十音順)
理 事 小出 太美夫
理 事 濱 陽太郎
理 事 濵田 徹
理 事 平田 ルリ子
監 事 清水 孝教
監 事 中村 裕一
監 事 松原 康雄

評議員会 (2023.7.1.現在)

職  名 氏  名(敬称略、五十音順)
評議員 飯島 猛旦
評議員 飯長 喜一郎
評議員 小泉 八重子
評議員 三浦 靖彦
評議員 宮下 基幸
評議員 吉岡 善美
評議員 吉川 則子

法人の沿革

昭和21年(1946年)11月、第二次世界大戦の後、夫を失った未亡人や栄養失調の母子を救うために、乳児保護協会が白百合農園を開園し、乳牛を飼育して新鮮な牛乳を無料或いは安価で地域に配布し、乳幼児と母親を救いました。

その後、白百合母子寮、保育所白百合愛児園、白百合診療所が開所されました。白百合農園は地域の児童福祉の拠点となっていました。この地に「やまゆり」が群生していましたので、讃美歌の「うるわしの白百合」から「白百合」という施設名称となりました。

昭和43年(1968) 社会福祉法人真生会を設立し、白百合母子寮の経営を引き継ぐ(理事長 宮嵜 晋)
昭和47年(1972) 白百合ベビーホーム開設
昭和50年(1975) 木造の母子寮を鉄筋コンクリート3階建に改築
昭和51年(1976) 真生会社会福祉研究所を開設
平成10年(1998) 児童福祉法の改正により母子寮は母子生活支援施設となり、白百合母子寮を白百合パークハイムと改称
平成20年(2008) 親子のひろば「にこにこパーク」を開設
平成26年(2014) 白百合パークハイム部分改築移転
平成27年(2015) 白百合ベビーホーム建物改築移転工事完了
平成28年(2016) ホームスタート白百合認定
令和1年(2019) 真生会社会福祉研究所を白百合心理・社会福祉研究所と改称

児童福祉に対するご寄附(お願い)

当法人は、乳児院と母子生活支援施設を始め様々な施設や事業を運営しています。いずれも児童の福祉を願って運営しています。行政からの措置費や運営費並びに委託費で運営していますが、更なる福祉の向上のためには、皆様の温かいご支援が必要です。どうぞ、ご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。

ご寄附のお申し込みをはじめ、ご寄附についてご相談等がありましたら、お問い合わせフォームの「お問い合わせ先」で「ご寄附」を選択してご連絡ください。

社会福祉法人 真生会