• 社会福祉法人 真生会

No.89 ベビーホームのクリスマス

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bannerBlog01.jpg

ベビーホームのクリスマス会。この一年間子どもたちが楽しんできた手遊びや歌が、ぎゅっと盛り込まれたクリスマス会。今年も、DAD WAY さんが奏でてくださる音が素敵で心地よく、最初は少しドキドキしていた子どもも、自分たちの大好きな歌のリズムにのって、自然と体が動き出していました。本当に会場にいる子どもたちと大人たち皆で楽しむことのできる、とても温かい会となりました。今年は、平和な日常が決して、当たり前でない世界を私たちは目の当たりにしました。みんな一緒に楽しめること。束の間であっても、これこそが平和と幸せの証と思います。来年もどうか良い年となりますように。
終了後には、子どもたちから感謝のお手紙も。また、いつもは目にすることのない、大きな楽器に興味津々の子どもたち。自由に楽器に触れさせてもらう、特別な体験をさせていただきました。         

第二部は、サンタさん登場!みんなで大きな絵本を読んだ後、子どもたちにサンタさんからのプレゼント。一人ひとりの喜ぶ顔を想像しながら担当養育者が購入したプレゼント。養育者も、子どもたちが喜んでくれるかドキドキしてたそうです。
また、50周年のお祝いにサンタさんから絵のプレゼントも。大きい子どもたちが、大きな包みを開封して喜んでいました。

クリスマス会後には、おいしそうなお料理がテーブルにならび、みんなで囲みました。手作りの野菜ジュースが2種類あり、子どもたちも沢山おかわりしていました。みんなで食べるごちそうは特別です。
もう一つ、クリスマスを彩っているのが、アートプログラムで子どもたちが土粘土で作ったランタンです。柔らかな光がクリスマス会にピッタリでした。