• 社会福祉法人 真生会

No.88 親子のひろばクリスマスweek

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bannerBlog01.jpg

にこにこパークでは一足先に12月の2週目にクリスマスweekを開催しました。
今年は、手がたをトナカイの角に見立てたクラフトです。
参加された親子さんの中には初めて手がたをとるお子さんもいて、小さな手でかわいい角を作っていました。目と鼻はママやパパと一緒にシールを貼って仕上げます。
他にも真生会の畑で育てたさつまいものツルを使って毎年恒例のリースづくりも行っています。ママたちにもお手伝いいただき、スタッフと一緒にベビーホームに飾る大きなリースを作りました。小さいミニリースはお持ち帰りいただいたので、お家で飾ってくれたら嬉しいです。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
また、クリスマスweekの中で「てぶくろ」の劇遊びを行いました。
てぶくろのお話はウクライナのお話です。
みんなで平和を願い、「入れて」「どうぞ」のやり取りで、他者を思いやる気持ちを劇遊びを通してお伝えできればと施設長からの願いもこめて行いました。
当日は12組の親子さんが参加下さり、
ひろばに落ちていた(床に貼った?!)大きな大きな手袋の中に親子で順番に入り、
最後は全員すっぽり。
みんな一緒で楽しいね、仲良しだね、と、鈴やマラカスを使ってクリスマスの曲を歌いました。