• 社会福祉法人 真生会

No.85 みかんがり

今年も、ふじさわ湘南ロータリークラブさんにご招待いただき、みかん狩りにいってきました。
気持ちのよい青空のもと、たくさんのみかんが子どもたちを迎えてくれました。

みかんをとっては、すぐにほおばり楽しむ子、かごにみかんをたくさんつめてから味わう子、それぞれの楽しみ方をしていました。自分でとったみかんは格別の味で、小さな体のどこにこんなに入るの?というほど、「おいしいね」「おいしいね」と沢山のみかんをいただきました。

実は、行きのバスに乗り込む際には緊張した面持ちだった子どもたち。ふじさわ湘南ロータリークラブのみなさまが、子どもたちが親しめるようにと、アンパンマンのお面をつけてくださったり、とれたてのみかんを使ってその場でジュースが飲めるように工夫してくださり・・・
いつの間にか子どもたちものびのびと楽しんでいた様子が印象的でした。自分から、ふじさわ湘南ロータリークラブさんの手を取って一緒にみかんをとりに行ったり、ジュースをもらいに行ったりと、交流も楽しめました。ふじさわ湘南ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。

帰り際には、子どもたちから、お礼のお手紙をお渡しし、お別れのタッチもしあうほどに。
バスが出る際には、笑顔で大きく手を振って下さり、子どもたちも嬉しそうでした。
帰りのバスから降りたくないよ、という子もいました。今年も、大満足のみかんがりでした。ふじさわ湘南ロータリークラブの皆様に心から感謝です。