• 社会福祉法人 真生会

No.83 運動会

9月最後の日曜日は運動会でした。今年も、アートプログラムで子どもたちの作った旗や、子どもの作品を生かした門などなど・・・会場からも、子どもを応援してくれる雰囲気が感じられます。

各競技にも、子どもたちが楽しんで参加できるような創意工夫が盛りだくさん。今子どもたちがどんなことなら楽しめるかな、こんなことにチャレンジしたいね、など、普段の子どもたちをよく見ているからこそ、計画段階から大人もアイディアが湧いてきます。
そのかいもあって、まだまだ小さいベビーホームの子どもたちですが、大人と一緒に、運動会の世界観を楽しみます。忍者の世界、おばけの世界・・・大人と一緒にファンタジーの世界を楽しみながら、運動会の練習に取り組みます。廊下を通りかかったときに、「あ!そこ、おばけがいるよ!」と声をかけてくれた子どももいました。
当日は、いつもとは違う雰囲気にドキドキしながらも、しっかりと競技にも取り組みました。大きい児は、かけっこも長い距離を、コーナーを曲がって走りました。みなに応援してもらう中、走り切るととても誇らしげな表情をしていたことが印象的です。
終わった後は、テラスでお弁当タイム。お弁当の前にしてくれた、養育者のおべんとうバスをテーマにしたお話が、さらに楽しいお弁当タイムへと子どもたちをいざないます。身体をいっぱい使った後に、気持ちよく、おいしいおいしいお弁当をいただきました。