今年も真生会に、八王子の長房西保育園の園長先生が、大きな笹を届けてくださいました。笹は、パークハイム、親子のひろば にこにこパーク、ベビーホームと、全部の施設に行き渡り、それぞれの個性を生かして飾らせていただきました。大人と子どもが一緒に作った笹飾りたちです。笹飾りのそばを通るたびに、子どもも大人も気持ちがはずみます。毎年、ありがとうございます。
様々な七夕飾りがお部屋の壁、そして天井を彩ります。当日だけでなく、じっくりと七夕を楽しむことができました。
親子のひろば にこにこパークでも、たなばたweekを楽しみました。フォトパネルで写真を撮ったり、みんなで願い事をかいて笹に飾ったりしました。みんなの願いが叶いますよう・・・
ベビーホームでは、当日はささやかなランチパーティーを開きました。みんなで手遊びを楽しんだ後は、思わず指差しをして養育者に伝えたくなる、お星さまがたくさんのランチでした。
七夕のおやつは、子どもたちがフルーツを型抜きをしたフルーツポンチ。美味しくて、嬉しくて、すぐにお皿が空っぽに。
夜には、お星様探しにでかけました。残念ながらお星さまは見えませんでしたが、養育者がキーボードで七夕の歌も奏でてくれ、特別な夜を楽しむことができました。
パークハイムでは、学童向けに七夕の読み聞かせをしたり、七夕制作をしました。制作は、スライムを天の川に、ビーズなどを星に見立てた、子どもたちが大好きなスライムづくりです。その他、七夕にまつわるゲームやクイズで、子どもも職員も一緒に盛り上がることができました。
そして、もう一つのお楽しみ。西村直人さんと、小沢かづとさんの、『えほんうたあそびうた』の七夕コンサート。ベビーホームと、にこにこパークで、昨月から始まったこのプログラム、大人も子どもも、楽しくてあっという間に歌に引き込まれてしまいます。今回は、パネルシアターも見せてくださいました。今年は月に1回コンスタントに開催しますので、地域の皆様も、ぜひご参加ください。