• 社会福祉法人 真生会

No.72 子どもの日のお祝い

 快晴の中迎えた子どもの日。てくてくひろばに集まって、子どもたちの成長を願う会を実施しました。子どもたちの制作したこいのぼりも、てくてくひろばでお出迎え。自分たちのこいのぼりを見つけると、嬉しくて思わず養育者に伝える子ど …

続きを読む

No.71 春の素敵な贈り物

4月のある朝、真生会の玄関が、キラキラに煌めきました。白百合ベビーホーム職員とのつながりで、子どもたちに【合同会社 ENMA】様が、沢山の胡蝶蘭をお届けくださいました。1か月たった今も、花々が、沢山の訪問者をやさしく出迎 …

続きを読む

No.70 令和5年度がスタートしました

昨年4月1日にコロナのクラスターが発生したベビーホームでしたが、おかげさまで、元気に新年度のスタートを切ることができました。年度末に、第三者評価の受審を終えました。おかげさまで、白百合ベビーホームがこれまで取り組んできた …

続きを読む

No.69 新年度を迎える支度が整いました

今月のアートプログラムでは、絵具でさくらを描きました。色々な茶色を使って木の幹を自由に描きます。その後、ピンクで桜の花を重ねます。タンポで線をつけながらの追いかけっこを楽しむ子、ポンポンと強く打ち付けて絵具がパッとはじけ …

続きを読む

No.68 春を迎える頃

 令和5年元旦。子どもたちから年賀状が施設内で行き交い、晴れ着を着た子どもたちがユニットから出てきてご挨拶。穏やかにベビーホームの一年が始まりましたが、幕の内も明けないうちに、コロナのクラスターが発生。その後、インフルエ …

続きを読む

No.67 クリスマスのお楽しみ

真生会のクリスマス2022は、ベビーホーム、パークハイム、そしてにこにこパークと、今年も子どもたちの成長をいろいろな形で参加者が分かち合う機会となりました。ベビーホームでは、アートやダンス、おはなしの会など、日常の中に彩 …

続きを読む

No.66 プレゼントが届きました part2

いつもの保育室のコーナーに、いつものクリスマスツリーを飾っていると、、、DADWAYさんから、今年もたくさんプレゼントが届きました。そしてOXOさんからも、子どもたちの食器やチェアをたくさんいただきました。新年度から、ラ …

続きを読む

No.65 プレゼントが届きました part1

楽しいクリスマスが近づいてきました。トナカイ&サンタさんに、おもちゃや絵本と、心温まるプレゼントが届いています。 『親子のひろば にこにこパーク』では、地域のお母さま方とお洒落なリース作りを企画しました。土台は、今年真生 …

続きを読む

No.64 絵本を読む・遊ぶ・食す

昨年から、ベビーホームが取り組んできた絵本が溶け込む暮らし。毎月のテーマに取り上げた絵本に、おやつがコラボして、食卓を彩っています。最初は作ることに一生懸命だったのですが、コラボを重ねていくうちに、子どもたちの中に「きん …

続きを読む

No.63 おもいっきりあそぼう

 先日とても良いお天気の中「おもいっきりあそぼう」のイベント。今回はいつものグラウンドではなく、小さな芝生の山やどろんこ遊びの砂場がある「てくてく広場」で開催しました。参加くださった親子さんは「こんな素敵なスペースがあっ …

続きを読む