• 社会福祉法人 真生会

No.91 鬼が好き、鬼がこわい

鬼のパンツの歌を元気に口ずさみながら、ユニットごとに鬼の制作を楽しんでいた子どもたち。本当に鬼が大好き。いざ、節分当日。いつもながら、大きい子ほど、鬼のことがよくわかっていて、怖いのです。大人も子どもも、大泣きがわかって …

続きを読む

おひなさま

門司一徹様より、おひなさまをご寄贈いただきました。門司様にはいつも子どもたちや職員を気遣う温かいメッセージを送っていただき、ありがたく読ませていただいています。ベビーホームでは初節句を迎える子もおり、ひなまつりを祝う準備 …

続きを読む

色鉛筆

互興運輸様より色鉛筆をご寄贈いただきました。絵を描くことが大好きな子どもたちがさっそくお絵かきに励んでいます。好きな色を選んで、思いのままに描き始める子どもたち。成長するにつれて、絵も色鉛筆の持ち方も上達しているのが分か …

続きを読む

No.90  令和6年を迎えて

元旦に、能登半島を中心とする大きな地震がありました。被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 この日、白百合ベビーホームでは、子ど …

続きを読む

絵本

昨年もたくさんの絵本をご寄付いただきました。ベビーホームの子どもたちを想い選んでくださった1冊1冊に感謝いたします。子どもたちも新しい絵本にワクワクしながらページをめくっています。これからもみんなで大切に読んでいきたいと …

続きを読む

うさぎちゃん

全国の子ども関連施設へうさぎちゃんを寄贈されている株式会社クレイブ様より、うさぎちゃん2体をご寄贈いただきました。 普段は、玄関ロビーで子どもたちやご来院される方を迎えてくれています。子どもたちは、素敵なファッションのう …

続きを読む

おせち

今年も SL Creations様、ぐるーん様より、おせちを頂戴しました。大みそかの夜勤からお正月3日間に勤務する職員に振舞われます。新年の始まりに、美味しいエールをありがとうございます。

続きを読む

No.89 ベビーホームのクリスマス

ベビーホームのクリスマス会。この一年間子どもたちが楽しんできた手遊びや歌が、ぎゅっと盛り込まれたクリスマス会。今年も、DAD WAY さんが奏でてくださる音が素敵で心地よく、最初は少しドキドキしていた子どもも、自分たちの …

続きを読む

クリスマスの贈り物

今年もDADWAY様よりたくさんのプレゼントが届きました。クリスマス会にもお越しいただき、素敵な演奏を披露してくださったDADWAYの皆様。頂いたお品は、抱っこ紐や食事グッズ、可愛いオムツケーキ等、子どもたちとの毎日の生 …

続きを読む

新島のお野菜12月編

新島から段ボールいっぱいの里芋とケール、ベビーリーフが届きました。折に触れてベビーホームの子どもたちを想い、畑の恵みをお裾分けいただき、ありがとうございます。サラダやスープ、それから子どもたちに大人気のコロッケで美味しく …

続きを読む